眼鏡の話

すごい気持ち悪い記事を書いてしまったので

覚悟できない人は読まないでください……8割気持ち悪いです…。

メガネ男子が足りない…メガネをください…いや眼鏡女子も足りないんですが今深刻なのはメガネ男子の少なさ……。できれば主人公の親友ポジションの人生指南系幼馴染メガネを…ください…。ていうかココ最近の真剣な悩みなんですけど、聞いてもらっていいですか? 箇条書きしますね。

 

①メインキャラにメガネが少ない

②BLで受け攻めどちらかが眼鏡をかけている場合、最終的に外す事が多い

③眼鏡をかけていても眼鏡を武器にしてるやつが多すぎる

④NLでもBLでも眼鏡攻めがほとんどいない(③に通じる)

⑤眼鏡、出てきても脇役。たまに意味深なアドバイスをして去る。常駐しない。(常駐しない)

※ここでの眼鏡の定義:オシャレでかけているわけじゃない眼鏡のこと。伊達メガネはもちろん、度が入っててもオシャレ意識してる眼鏡くん、たまにしか掛けない系などは除く。

 

①:言うまでもない。

②:なんで外すんですか!?!? 商業BLの表紙とかに眼鏡がいると、すっごい買うかどうか迷うんですよ。だって最終的に外すかもしれない。でも2%ぐらいの確率で最後まで外さないかもしれない。どうしろっていうんですか。途中で外したりかけたりするのもあんまり……。コンタクトエンドが一番「貴様!!!」ってなります。眼鏡は装備品じゃないんで!

③:②をクリアしてもですね、この眼鏡を武器にしている系だとまたちょっと話が違うんですよ。いわゆる、クイっ系というべきか。大袈裟にいうと鬼畜眼鏡(懐かしい)みたいなメガネキャラ。眼鏡をかけていることをステータスにしないでくれ! いやしてもいいけど、してるやつばっかじゃないですか。体の一部だから一ミリも眼鏡の存在を気にしていない、みたいなキャラはどこにいるんですか? いてもなんでぼっちなんですか? 出番、なさ過ぎじゃないですか? 主役級を出して。

④:そもそも、という話。いなくないですか?③をクリアする眼鏡攻め。BLだと黒髪眼鏡受けは最近増えてきた気がするんですけど、黒髪眼鏡攻めとかになると急に「鬼畜」「ドS」「腹黒」がセットでついてくるの何で? ステータスいらないってば。NL界ではそもそ③をクリアする眼鏡攻めを見かけない。いやまあ、でも少女漫画とかはね、仕方ない気もするんですよ。だって凡庸な攻めじゃ物語進まないもん(凡庸って言っちゃった)。でもなんかこう、眼鏡といえば「冴えない僕が系受け」か「ビッチ」か「鬼畜攻め」が多いのでこう、もっとバリエーションをくれ…。

⑤:いやもうこの際脇役でもいいよ、常駐しないのやめて!!!!!!!!!!!! なんでたまにしか会えない遠距離恋愛みたいな感じのポジションなんですか? 常に主人公/ヒロインのそばにいてください……常に…そばに…いてください…。12話のアニメのうち、3話に1回5分程度出てくればいいかな、みたいなのほんと辛いんで…。こっちは遊びじゃないんですよ。

 

ちなみに言いたいことがちょっとでもわかりやすいように、ウチのメガネーズで客観的に評価すると…

 紘一:文句なし。主役だし、眼鏡だし、眼鏡をステータスにしない。凡庸

 5年後チル:こいつは半分ファッション眼鏡的な意味合い(顔隠し)があるので却下。出直してこい。

 ニコ:そもそも髪型のせいであんま眼鏡が生きてないので評価しづらい。ていうか武闘派のくせに眼鏡掛けている意味がわからない。必要としている感がない。3点。

 店長:まあ似合うからOKだけど、形見なだけで別に掛ける必要ないよね? 甘えないで欲しい。2点。

 ウグ:書き手的にはPERFECT判定を出したいんだけど、意図せずしてステータス感が出ているので、読み手だったらGOOD判定にとどまると思う。(?) 

というわけで紘一以外は微妙です。紘一がもし眼鏡外したら合格者0になってしまうな。

 

ところでこの間、私を創作界に引きずり込んだ魔のアニメ(ま/る/マ)を見返してたんですが、ムラケンはとっても優秀ですね。(基本的には)眼鏡光らないし、たまに出てくる主人公の親友→常駐ポジションに昇格するし、眼鏡をネタにはするけどステータスにはしないのでとっても好きです。オアシスです。ありがとうございます。君がアイドルだよ